戸面原ダム釣行記

房総リザーバーの最後の楽園と名高い戸面原ダムに行ってきました!ライトリグで比較的簡単に数釣りが楽しめるという噂は本当なのでしょうか。初場所でドキドキワクワクの釣行になりました!

初場所!戸面原ダムボートセンターへ!!

5月中旬、期待に胸を躍らせ戸面原ダムボートセンターへ車を走らせました。戸面原ダムはこのボート屋さん一店で、バス用には25台限定でボートをレンタルできます。2人で乗船するには14フィートを借りる必要があり、艇数も少ないため事前予約は必須のようです(ちなみに免許不要艇やエレキレンタルはありません)

5月は5:30がヘラ釣りの出船で、バスは5:40のようです。初場所ということで、勝手もわからないので、4:30過ぎには到着。すると、すでに相当な車が止まっていました。受付でお金を払うと、おかみさんが色々と丁寧に教えてくれました。

セッティングは桟橋まですぐですが、電動ワゴンもあります。友人との2人での釣行だったため、手運びで荷物を運びました。階段や距離も短いためそこまで苦ではありません。

5時の時点でヘラボートは、すでにほぼすべてでヘラ師が乗船を完了しています。後にわかることでしたが、この日はヘラの大会だったようで、5:10には出船していました。バスも5:20には出船でき、数分ではありますが得した気分に。

まずは1匹を目指して!

右も左もわからないので、とりあえず上郷方面へ。途中、沖に流木(竹)が重なっている箇所があり、辺りをレッグワームのダウンショットで探るもあたりなし。

ライトリグならイージーに釣れるイメージがあったので期待していましたが、そう甘くはありません。

その後、中島ワンドへ向かいつつ岸際のオーバーハングやレイダウンを探りますが反応はありません。片倉ダムと一緒でどこも雰囲気抜群なので、丁寧に探りすぎると時間がいくらあっても足りないので、ワンドまで船を進めます。ワンドは浮ごみや立木が流れ着いており、隙間にダウンショットをすべりこませ、食わせ重視で探るも異常なし。

要所で小魚(おそらくワカサギ)は確認でき生命感はある模様です。

さて次はどうしようかと考えている最中、「友人が食った!」っと声を上げます。しかし5〜6秒ファイトして寄せてきたところでフックオフ!残念!

炸裂!MMZ!!

その後は上流方面に向かいます。岸際を流していると水深が浅くなっているポイントに到着。そこで小さなプール上になっているエリアがあり、MMZのノーシンカーで探ります。MMZは食わせ能力抜群もフォールスピードがあまりにも遅く、ノーシンカーでの使用はサイトフィッシングかシャローエリアの有望ポイントへの狙い撃ちが私の主な使い方。水深が浅いので出番というわけです。

そして立木にそっとキャスト。するとググーっと押さえ込まれるような感触が!しかし動かない!木に引っかかったのかと思いボートポジションを移動させると、グイグイと引っ張られバスのファイトだと判断できます。

しかもなかなか元気の良いバスでで、引きも強くボートに寄せては、暴れたり船底に突っ込まれたりします!何度か繰り返しているとやっとバスを寄せることに成功し、ハンドランディング!!

35センチほどだと思いますが、なかなかのコンディションのバス!何とか初場所で1本を釣り上げ安堵します。時計を確認すると6:30!出船から1時間半ほど経過していますが、幸先良い釣果です。さすが房総半島最後の楽園戸面原!このまま連れ続けるのかと思いきやもちろんそんなに甘くありませんでした・・・。

最高のジャングルクルーズ

釣れた場所からさらに奥へ進むと、まさにジャングルクルーズ!最高のロケーション!都会の喧騒を忘れさせる癒し空間です。

釣り進むと大きなワンドエリアに到着しました。ここも雰囲気抜群で、アシありシャローあり、ディープあり、立木や流木ありと素晴らしいエリアで気に入りました。

ただバスのボイルやギル、ワカサギを目視確認でき生命感はあるものの上手く合わせることができず移動を決意します。

その後は途中、寄り道しながら中島ワンドを目指します。到着するもヘラの方が等間隔にポジショニングしており、邪魔してはいけないと思い後で入り直すことにします。

食った!と思ったらギルでした w

向田ワンドまで一気に移動し、ジグヘッドワッキーにレインズスワンプミニでギルを釣り上げます。ここでさして眠くはありませんでしたが、日頃の睡眠不足と帰りの渋滞の運転のために30分ボート上で仮眠することに。

最初は寝れるかなと思いましたが、数分で眠りに落ちました。心地よい疲れと船のゆったりとした動きで快適に眠りました。そしてちょうど30分が経過しようとする頃、友人の「食った!」という声で目覚めました(友人に後で聞いたら3回目の発声のとのことでした・・・)。目を開けると友人のロッドが弓なりにしなっています。そして小型ながらもバスをキャッチ。初場所で2人とも魚を手にできて一安心です。

何とか1匹追加!!

その後は宇藤木方面に船を進めますが、生命感がなかったので引き返し、再度向田ワンドを探ります。複雑に立木が絡みあう隙間にジグヘッドワッキーレインズスワンプミニを落とすと、ラインが岸に向かってスーっと動きます。

間髪入れずフッキング!一気に手繰り寄せ小バスを1匹追加!大きさはともかく2匹目を手にします。その数投後、またもヒットするも痛恨のバラし!3匹目ならず!

この後はダムサイト方面をチェックにし行きますが、バスからの反応はありませんでした。

最後に午前中入れなかった中島ワンドを探りに行きますが、友人が浮き込みから2回バイトに持ち込みますが、キャッチには至らず!その後帰着時間を迎え納竿となりました。

初の戸面原ダム釣行でしたが、バスと上手く噛み合わず釣れるイメージがなかなか持てませんでした。何とか2匹キャッチするも手応えはありませんでした。また出直してリベンジします。

(ボート屋さんも親切で、桟橋までも距離が短くセッテングは容易でしたが、一つだけ残念なことが。この日、たまたまだったのかもしれませんが、タバコマナーが悪かったです。喫煙率が高く、桟橋に渡る階段の横でタバコを吸っていたり、湖上でも咥えタバコで釣りをしている人も見かけました。タバコを吸うのはいいですが、みんなが気持ちよく利用できるために、しっかりと所定の位置で吸ってもらいたいですね!)