マイエレキ購入しました!

ついに念願のフットコンエレキ(セット)を購入しました。

一昨年から、ボートフィッシングの魅力にハマってしまいマイエレキの購入を考えていました。私のよくお世話になる片倉ダムにはフットコンエレキのレンタルがないことも、購入に踏み切る理由になりました。

毎月コツコツ貯金をしてやっと資金が貯まったので買いに行ってきました!

ミシマつり具さんで購入

色々な方のブログやTwitterの情報等を確認し、信頼できるお店だなと思いミシマつり具さんで購入しようと決めていました。

ちょうど黄札市というセールをやっていると情報を仕入れ、満を持して11月下旬に伺いました。

モーターガイド ツアーシリーズを購入

私が購入を検討していたのは、24VフットコンエレキでモーターガイドX5シリーズがいいかなと思っていましたがすでに生産中止。モーターガイド製のツアーかミンコタ製で迷いましたが、モーターガイドの方が普及しており付属パーツや修理時のパーツが豊富という情報があったのでツアーの購入を決めました。(私は求めませんが、ミンコタ製よりスピードが速いらしいです)

購入にあたり、お店の方が初心者の私に色々と親切に教えてくれました。有名店ですが、高飛車な感じは皆無で担当してくれた方はもちろん、他のスタッフの方もとても感じが良かったです。

私が注文したのは事前に決めていたモーターガイド製のツアーです。セットになっているもので本体とバッテリー、充電器、延長コードが付属されています。バウデッキの購入も必要だとわかっていたので、おおよその予想金額を持参しましたが、ここで大誤算がっ!

エレキにはバウデッキに固定するマウントが付属していますが、それはバスボート用なので(エレキ自体がバスボート用なので)、レンタルボードに装着するには、それ用のマウントが必要ですと丁寧に教えて頂きました。

当たり前のことなのかも知れませんが、初心者丸出しの私はそんなことは知らずに驚きました。

平静を装い、ちなみにそれはおいくらですか?と質問すると7万円くらいですと回答が・・・。

妻も一緒に来ていたので、店員さんに妻にちょっと相談してきます。と言い、急遽の夫婦会議に。

エレキを固定する部材が、付属のものだと合わずに別途7万円くらいするので予算がオーバーするが、自分の貯金で払うので(当然)購入していいかを店内で交渉。

意外にも自分で払うならいいとあっさり許可を得ました。ただエレキというものが思っていたよりも大きかったらしく、家のどこに置くのかということを危惧していました。

店員さんに「妻の許可が下りましたので買います!」と告げ、マウントとバウデッキのカラーを選びシャフトカットもお願いしました(前のモデルよりもともとシャフトが長いそうです)

今後あった方が便利なアイテムはありますかと質問し、ラダーやアンダーソンコネクターがあると良いですが、とりあえずマイエレキに慣れてからでも良いと思いますとアドバイスを頂きました。

お店の印象としては丁寧・親切・分かりやすく、親身になってくれるという言葉がピッタリな良いお店だと思いました。高額な買い物だったのですが満足できました。

遂に納品!

11月下旬に注文し年明けの1月中旬に連絡を頂きましたが、私の都合で2月中旬に引き取りに行きました。

メンテナンスの仕方やバッテリーの繋ぎ方やセッティングの仕方等、親切に教えて頂きました。

エリートプロのバスボートが!

そして車に詰め込んで帰ろうと思いふと周りに目をやると、動画などで目にしたことのあるバスボートが!

これってもしかして伊藤巧プロのバスボートですか?と聞くと、以前使用していたものとのこと。写真撮って良いですよと言って頂いたので、お言葉に甘えました。

それにしてもかっこいい!

都合が合い一緒に来ていた父も初めて見るバスボートに驚いている様子でした。

購入した品物はこちら!

モーターガイド ツアー24V(シャフトカット加工有り)

デジタルストラクチャーのショートマウント

サウザーのバウデッキ

ACDelcoの鉛バッテリー ボイジャー 105A  M27MFを2個

バッテリー充電器 AZ リモートチャージャープロ

延長コード

ジャンパーコード(12Vバッテリーを24Vとして使用するために接続する)

ちなみにリモートチャージャーにはやり方をメモしてます w

またケーブルの類は基本、赤がプラスで黒がマイナスですが、種類によって黒が赤黒コードになっていたりと間違いやすいと思い「プラス」「マイナス」を記載しました w

マイナスが赤黒です

こちらがエレキ本体側。プラスが赤黒。うーむ

妻には高価な買い物だったんだから、釣りに行って元を取るように!と釘を刺されました。

マイエレキでの釣行が楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました