佐久間ダム釣行記

昨シーズン、佐久間ダムに初めて釣りに行ったので備忘録的に残したいのと、それがこれから佐久間ダムへ行く方の参考になることがあれば幸いと思い記事にします。

おかっぱり専用リザーバー

佐久間ダムは千葉県鋸南町にあるリザーバーです。リザーバーの中では珍しくおかっぱり専用のフィールドということも佐久間ダムの特徴です。

よくYouTube等に出ている山深い山間部にあるダムと違い、佐久間ダム親水公園という公園の中にある湖です。風光明媚なロケーションなので釣り以外の目的の方も多いです。

釣行のきっかけ!初場所を攻略せよ!

普段は霞ヶ浦をホームにしている私ですが、いつも一緒に釣りに行く友人から「リザーバー行ってみたくね」と提案が。

霞ヶ浦での釣りで十分楽しめて満足していた私ですが、新しい場所への好奇心と釣りのスキルも向上できるかなという考えで快諾しました。

会社で釣りに明るい同僚に相談すると佐久間ダムを教えてくれました。同僚は何度か佐久間ダムに行ったことがあるらしいのですが、なんと一回もデコったことはないとのこと!幾度となくカスミでデコっている私に衝撃が走りました。早速、佐久間ダムのポイントをいくつか教えてもらい、友人と予定を合わせ釣りに出かけました!

動くと汗ばむ初夏のできことです。

釣行当日!良い釣果を目指して!

空もまだ薄暗い中、友人に自宅まで車でピックアップしてもらい出発。普段のカスミに行く時の常磐道ではなく、アクアラインルートで車を走られました。それだけで遠足気分になりテンションアップ。早朝なのでアクアラインもガラガラです。良い釣行ができそう!

午前中!魚からの反応はあるも・・・

まずは南側のダムサイトエリアへエントリー。シャローへフィーディングに来ているバスを狙います。ルアーはOSPのドライブシャッド3.5インチ、とりあえずストレッチを一通り流しましたが反応なし。友人は角の浮ごみや枝が溜まっているスポットを打っていましたが、同じく反応なし。

駐車場のそばにウッドカバーが濃くチェックしておきたいポイントが。ルアーをドライブビーバー3.5インチのテキサスリグへチェンジ。ウッドカバーを丁寧に攻めましたが反応なし。ここでエリア移動を開始です。

この日は反時計回りにポイントを回りました。ちなみに佐久間ダム親水公園は駐車場が多く、1日を通して車を停める場所には困りませんでした。

次のスポットは東岸のエリアでオーバーハングのスポットを狙います。ドライブビーバーのテキサスリグを落とすとココンッと当たりが!フッキングするも乗らず「くーっ、残念!」

そのあとも数カ所回り、午前中最後は東岸の最北端のエリアへ。ワンドになっており立木や流木もあり雰囲気抜群です。ここでもドライブシャットをはじめ数回ルアーローテーションし探るが反応なし。

友人は少し離れた岬状に張り出したポイントにおり、合流すべく向かうとそこだけ爆風でした。友人に声をかけると、「風が強すぎてバックラッシュする!」と言っていました。しかし風の影響で活性が上がったのか所々で魚が跳ねており、動くに動けない状況とのこと。

私もしばらくこのポイントを攻めましたがノーバイトノーフィッシュ。当然のように私もバックラだけして午前中終了ですw

ちなみに昼食ですが、佐久間ダムのあたりは数店の飲食店はあるのですが、個人でやっているような店も多く、閉まっている場合もあるので事前に調べるか持参した方が良さそうです。

午後!グッドサイズをこの手に!

午後イチは、少し戻り東岸の橋のあるエリアから開始です。橋の手前に竹が流れ着いたスポットがあり、ここでもドライブビーバーを投入。竹の隙間を狙います。

いつも使い方はボトムまで落として、軽くシェイク。ここでも試しますが魚からの反応はなし。橋の下を狙いに向かいます。橋の下に誰もが狙うであろう大きな流木が横たわっています。流れの当たり具合も良く、素人目ながらも一級スポットであることは明らかです。

願いを込めて、ドライブビーバーをキャスト。着底するか否かのタイミングで・・・。

「食ったっ!」何とか抜きあげ無事にキャッチ!「やったー」サイズもそこそこで大満足の一尾です!

橋のあるポイントからさらに奥に行くと細い水路があり、入り口には大きな錦鯉が。他にもちょこちょこギルも見え明らかに他のエリアより魚影が濃い。しかも奥から流れ込みがあり新鮮な水が供給されているのか濁りもない。

すこし水路を進んでいくと枝が重なり合った漂流物があり、そこへ上流部から2匹魚が泳いできて漂流物の下に隠れるのが見えました。サイズこそ小さいもののバスの魚影であることが確認できます。

ルアーをジャッカルのフリックシェイク4.8インチにジグヘッドワッキー1.8gに変えて漂流物の切間にキャスト。しばらくシェイクしているとバスがスーっと逃げて行きました。

数回この見えバスと格闘していましたがダメです。しかし確実に魚はいる。友人を呼びにいき2人で攻めましたが釣れず。悔しーっ!

次のポイントは午前中の上流エリア対岸の竹林エリアへ。濁りもなく水面に目をやると所々に魚影が確認できます。ここでも伝家の宝刀ジグヘッドワッキー1.8gにフリックシェイク4.8インチ。

サイトフィッシングで魚の進行方向の先に向かってキャストをするも食わない。しつこくやっているとカバーに隠れてしまいました。

ここでルアーチェンジ。買ってからほとんど使ったことのないゲーリーヤマモト、ヤマセンコー2インチをマスバリにチョン掛け。ふわっふわっと落ちていく動きに魚が反応します。

スーッと近づいてきて、ククッと小さな当たりが。一気に釣りあげます。釣れた!かわいいブルーギル。友人に自慢げに見せにいくと、ギルかー。と微妙な反応が!ギルってかわいいし体の割に引きも強いから好きなんだけどなー。

時間は15時を過ぎ、いよいよ本日ラストのポイントへ。まだ行っていない西側の上流部です。車を止めた所から、歩きながら上流へ釣り進んでいきます。

上流の少し岬状に張り出したエリアに行くと親子のアングラーの姿が。そこを通りすぎ私は最上流へ。そこは水路と呼ぶには細すぎる水路から少し水が流れ出ており、ギルか小バスかわかりませんがたくさんの魚影が!

早速ヤマセンコーを流れ込みへキャストします。

クッ、「んっ?」クンッ、「うん?」

ツンツンと突かれているのが手に伝わってきます。今度はククンッと明確なあたりが!

そこですかさずフッキングッ!またブルーギルが釣れました!

スマホで写真を撮り、ワームを付け直して再びキャスト!するとまたもクククッ!とあたりが!フッキング!またギル釣れたー!そこからは無双状態!ほぼワンキャストにワンバイトと、ギル祭りに!30分ちょっとやって10匹以上釣れました。

落パク、ボトムシェイク、そしてずる引き!いろいろな釣り方で釣れて楽しすぎる!ちなみにずる引きで釣れたのはこれが初めて!ここから私の釣りの一つにずる引きが入りました!合わせやファイトの練習もでき大満足!

友人と合流すべく戻ってみると、親子アングラーがいたポイントに友人の姿が。

「おーい」と声をかけ・・・、ん?座ってる?いやランディングしてる!サイズこそイマイチだがグッドフィッシュ!「おー、やったじゃん!」と駆け寄りました。

何のルアーで釣ったのか聞くとクランクベイトとのこと。自分もハードルアーで釣りたーいと、早速レイドジャパンのレベルクランクをセット!

そして一投目・・・。

グググーと引っ張られロッドがしなる!食った!リールを巻く!・・・跳ねた!鼓動が速くなる!バレるな・・・声にならない声が。手前に寄ってきたところで抜きあげ・・・キャッチ!よっしゃあ!友人も隣で驚きの表情。

その後は釣れませんでしたが、夕まずめパワーだったのかお互い何回かチェイスがありました。しかしここでストップフィッシング!いや〜楽しかったぁ!

佐久間ダム釣行まとめ

佐久間ダムは足元も整備され、駐車場やトイレにも困らずおかっぱりしやすいフィールドですが、地元の方の憩いの場になっていたり、観光に来る方もいる場所です。

釣り以外の一般の方も多く利用しているので迷惑のかからないようにしましょう!

普段行く霞ヶ浦とは違う雰囲気を感じられて楽しかったです!

霞ヶ浦で2人ともバスを手にできることなどなかったので、2人で満足して帰りました。

帰りは海ほたるで名物のあさりラーメンを食べて帰りました