三島ダム釣行記

今回、初めて千葉県房総半島リザーバーの三島ダムに行ってきました。

連日の猛暑で大減水が進んだ初フィールド。難しい釣行でした。

9月中旬。友人とどこか初場所に行こうと計画し三島ダムを選びました。理由はフットコンエレキレンタルがあるからです。

房総リザーバーはフットコンエレキのレンタルは全て終了したと聞いていましたが、リサーチが足りませんでした。

フットコンは前回の芦ノ湖で初めて操作し、拙いながらも何とか操船できるようになりました。

いつもは友人の車での釣行ですが、今回から燃費の良い私の車で行くことになりました。今まで私は車を所有していませんでしたが、諸事情で実家の車を私の家の近くに置くことになったのです。

友人を家まで迎えにいき、アクアラインを通り房総半島へ。5時過ぎにボート屋さんに到着しました。今回お世話になるのは石井釣船店さんです。

web予約の返信から受付まで、とても丁寧に対応して頂ける印象です。駐車場は2つあるようですが、平日だったこともあり全ての車が第1駐車場に停めることができました。

ちなみに減水8m以上で、行ける範囲がとても限られているとご主人に教えて頂きました。魚の密度が高くなり釣れやすいのか、はたまた人的プレッシャーが高まり釣れにくいのか、自分の腕が試される楽しみな釣行です。

そして540いよいよ出船です。さあ移動しようと思っていると、桟橋のすぐそこで速攻で1匹をキャッチしている方を見かけました。

すげーっと思い移動してながら見ていると、5分ほどの間にその方は4匹を釣り上げていました。すごすぎる・・・。

初フィールドで尚且つ移動できる範囲が限られて、調べてきたポイントにも行けないため、とりあえずボート屋さんから見えるレイダウンを狙うことに。旧国民宿舎を右手に見てまっすぐ進んだ岩盤沿いのポイントです。

まずは食わせワームで1匹を狙います。MMZにオフセットフックで誘っていきます。しかしフォールでは食わずボトムも取りずらかったので、沈み虫にチェンジ。虫系の反応はどうか試してみます。

するとフォールでツンツンとすぐに細かな当たりが。フッキングするも足だけ取られていましたw   ギルかなー。ただ魚っけはあると思い今度はドライブビーバーのテキサスリグにチェンジ。

レイダウンを丁寧に探る作戦に。すると程なくしてググーっと押さえ込まれるよな当たりが!

引きも強くビッグフィッシュな予感が!しかし痛恨のバラし!枝に巻かれたか、かかりが浅かったか15秒ほどファイトした後にハズレてしまいました。残念!

その後も同エリアでレイダウンを探っていましたが、当たり(おそらくほぼギル)はあるものの釣ることができず、長瀞エリアへ移動することに。

途中、桟橋(使われていない?)エリアは人が多かったので、邪魔にならないようにそのまま奥に進めます。ところが減水でエレキで進むのも一苦労。

岸際を探りながら進んでいきます。そこで流木に落ち葉が絡んでいるポイントを発見。変化の少ないところにアクセントになっています。

そこにスモラバをキャスト!ズル引きシェイクで誘います。すると30センチほど引いたところで、グーっと引っ張られます!

よっしゃーと初三島バスのキャッチを願い何とかボートまで寄せます。

そして無事に抜きあげ1匹目!嬉しさと安堵で思わず笑みが溢れます。スモラバのトレーラーはゲーリーのディトレーターです!

その後は行けるところまで行ってみようとボートを進めますが、くじら島までは行くことができませんでした。

引き返して次は夢の島方面に行ってみることに。

岩盤から落ちてくる虫を狙っていると予測し、ジグヘッドにレインズスワンプミニのストレートワームをセットしまずは着水バイトを狙います。その後、先ほどと同じようにシェイクずる引きで誘う作戦に。

すると数投目でククッという当たりが!先ほどより小さいもののファイト中に見えた魚体はバスです!思いきって抜き上げ、無事2匹目をキャッチ!よかった〜

その後も行けるところまで行きましたが、開けたワンドエリア?の途中まででした。

次はともゑボート方面の筋を攻めにいきます。この筋は水量がありエレキを擦る可能性もありませんでした。

しかし三島湖はロープが諸所に張り巡らされていて移動しずらい印象でした(減水時だけなのでしょうか?)

特に生命感を多く感じたのは三ツ沢エリアでしたが、見えバスはいなくバスからの反応もありませんでした。

当日の行けるエリアは全て周り、最初のレイダウンを攻め直すことに。

ギルが水面を意識していることがわかります。ここでマスバリにMMZミニやスワンプミニを数ミリにカットしたものを水面ちょこちょこ。一旦落ち葉の上の乗せて誘ったりして、数匹を釣り上げました。

最後は使われていない桟橋を狙うことに。ここで友人が40アップを釣り上げます。

その後、帰着時間を迎えました。初フィールドで2人とも釣れて安堵します。

私は今回の釣行ではずる引きシェイクで釣ることができたのが収穫。途中ギル釣りが楽しくなってしまい2時間ほど費やしてしまいました。しっかりバスを狙っていればもう1匹はキャッチできたかもしれません。

片倉ダムのレンタルボート笹川さんでは帰りに新鮮野菜とドリンクをサービスで頂けますが、三島ダムの石井釣船店さんでは新鮮たまごをお土産にもらえました。毎回頂けるのかはわかりませんが、嬉しかったです。黄身がオレンジで味が濃く美味しかった!

初フィールドで途中何度か雨も降り、コンディションも難しかったですが楽しめた釣行になりました。減水が改善されたらリベンジします!

後日調べたら私の行った前日に折金プロも来ており、なんとハードルアーで17匹の釣果!すごすぎる・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました