片倉ダム釣行記5

5月下旬、今シーズン初の片倉ダム釣行に行きました。

いつも一緒に行く友人と予定を合わせ、今回もレンタルボート笹川を予約。

いつの間にかネット予約できるようになってました。ボートの空き状況もわかり便利です。

片倉ダム・笹川湖 レンタルボート笹川
片倉ダム(笹川湖)でバスフィッシング!レンタルボート笹川HPにようこそ!

そして当日。アクアラインで日の出を見ながら今シーズンも片倉ダムで、どんな楽しみが待っているのか胸を踊らせます。

出船時間は530分。10分くらい前に到着しました。平日だったこともあり駐車場は3割ほどしか埋まっていません。受付に行くと若旦那さんが迎えてくれて、ポイントカードが貯まったので次回はボート代割引とのこと。シーズン初めからラッキーな気分です。

何と総帥とお会いしました!

船着場に向かう坂を下っていると、ちょうど出船していくボートが見えます。のんびり荷物を積み込みタックルを組みます。

そうすると桟橋から2人組のアングラーが歩いてきます。何とよく見るとゲーリーヤマモトの総帥、河辺裕和さんでした!オーラが凄すぎる・・・。

私が驚いて口をあぐあぐしていると、気づいてくれニッコリと笑ってくれました。カッコ良すぎる・・・。

独り言で「せっかくだからヤマセンコーつけよ・・・」とぼそりというと、また微笑みかけてくれました。まさか総帥の前でセンコーをセットするなんて・・・、光栄です。

そして感動冷めやらぬまま出船です。

初エリアを開拓せよっ!

この日は友人と行ったことのないレンタルボートもとよしさん方面に行ってみようということに。距離的にはまあまああるので、ロングランしながら気になるところを攻める作戦に。

ちょこちょことあの手この手を試すも反応なし。特別なことは何もなく下モ川橋まであと少しの所まできました。そこでひとつの岩盤が目に留まります。他の岩盤とは形状が違う気がして何やら雰囲気があります。ここではフィネスアプローチではなく巻きを試そうと友人に提案します。

私がシャッドを組んでいると友人はすでにセットしてあったクランクをキャスト。2投目を投げてすぐ「くったっ!」と声が。顔をあげ友人を見るとロッドが大きくしなっています。そしてランディング。中々の良いサイズです。

読みは合っていたのに先を越され悔しさと焦りが頭をよぎります。

今シーズン初の片倉フィッシュは!?

その後、同じエリアの雰囲気の良さそうな立木に、最近お気に入りのMaxScentThe Generalをキャスト。すると着底するかしないかで、ググッと引っ張られます。きたーっと今シーズン片倉ファーストバスだと期待して、じわじわと寄せて抜き上げます。魚体を見ると立派なサイズのギルでしたw  引きはバスっぽかったけどなー。

しかしこのエリアは魚影が濃く生命感があります。もうしばらく続けてみようということに。その10分後、一匹目を釣った近くで、安定の2匹目のギルw これも良いサイズです。この日はギルのサイズがでかい。

爆発!MaxScent!

そしてエリア移動。レンタルボートもとよしさん方面に向かいます。途中ワンド上になっており、流れ込みのある場所を見つけます。まずはワンドの手前から探ります。

そこでは反応がなく、その次は中央よりの岸際の立木を狙います。ルアーはMaxScentThe General。すると押さえ込まれるようなあたりが!くったーっ!と興奮し寄せていきます!途中ジャンプした際に見た魚体は・・・、バスでした!

それもまずまずのサイズ!慎重に寄せ抜きあげました。良かったー。達成感と安堵感で思わず頬が緩みます。やっぱり同乗者が先に釣ると焦りますよね・・・。

このエリアにパワーを感じもう少しやってみることに。流れ込みに向かってまたまたMaxScentThe Generalをキャスト。ずる引きを試します。

そしてすぐにあたりが!ググーっとロッドがしなります!このあたりはバスっぽいっ!と思っていると、ジャンプ!やっぱりバスでした!2匹目も無事キャッチ!10分間でグッドサイズを2匹釣りあげ、このエリアのポテンシャルとMaxScentの威力に興奮します。

もう流石に移動しようと友人に提案するも、もっといるはず!ともう少し試すことに。粘っていればもう1匹くらい出そうでしたが、レンタルボートもとよし方面に行く目的を果たすために移動することに。後で入り直すことにしました。

ギルの釣り堀か?

途中、日の当たるシャローに浮き込みが溜まっているスポットがあり、ゲーリーヤマモトのセンコーをキャスト。するとすぐにググーっと引っ張られ安定のギルをキャッチ。その後はほぼワンキャストにつき1匹のペースでギルが釣れましたw 楽しすぎるw w

ていうかギルがでかい・・・。

またまた!MaxScent!

そろそろバスを釣ろうと、ギル爆釣スポットから近くのゴージャスなブッシュエリアを探ります。しばらく探っていると、浮草からガボっという音が聞こえます。

そこにセットしてあったMaxScentHit Wormをキャスト!良い位置に着水します。するとガツンというバイトがあり生命感が手に伝わります!バスだっ!でも立木に巻かれている!やばいっ!祈りながらボートポジションを調整し何とかキャッチ!3匹目をゲット!

釣果は午前中でまずまずのサイズのバスが3匹!ギルは数え切れないほど!たのしすぎるっ!

午前中のバス3匹は全てMaxScentでした!釣果の良さに友人も後でひとつ分けてくれと頼まれたので、好きに使ってくれとワームの袋を船の真ん中に置きました。

今の私の中で、ストレート系のワームはジャッカルのフリックシェイク、ゲーリーヤマモトのヤマセンコー、そしてマックセントのジェネラルとヒットワームが全幅の信頼をおく必殺ワームです。

ここで昼休憩。私は持参したおにぎりを頬張りながら、午前中を振り返り良い気分になりますw

レンタルボートもとよしさんに到着!

午後になりレンタルボートもとよしさんまで来ました。そして通過すると水質が明らかに違く、匂いもキツくなりました。そしてウシガエルの声も多くしていたので早々に切り上げ戻ることに、途中遠目に朝お会いしたゲーリー総帥河辺さんを見かけました。何かの撮影をしているようでしたが、河辺さんも数分で引き返して来ました。

その後は釣れるのはギル、ギル、ギル。ギルばかりw  それはそれで楽しいですが、バスをもう1匹は追加したかったのですが釣れませんでした。

センコーの折りたたみ食いw エサ並みの食いつきの良さ

悔しいけど楽しかったー。

帰着時間を迎えレンタルボート笹川さんでお野菜とジュースをもらい満足して帰りました。

おまけ

昨年は休館中でやっていなかった四季の湯さんで温泉に浸かり友人を今日の釣行を振り返ります。18時くらいですが外も明るいので気分も得した気分です。

その後、併設した和食屋さんで海鮮丼を食べ大満足の釣行になりました!

四季の湯[房総 四季の蔵]
千葉・南房総のおすすめ観光・ドライブは、千葉特産品・お土産・グルメの房総四季の蔵へ。お風呂・スパ2012年オープン予定

素晴らしい充実した1日でした。

片倉ダム!今年もよろしくお願いします!