片倉ダム釣行記3

9月下旬、シーズン3回目の片倉ダム釣行です。 

今回の釣行はいつも行く友人とではなく、佐久間ダムや片倉ダムを教えてくれた会社の同僚との釣行です。この同僚は海釣りやトラウト等の普段私がやらない釣りも誘ってくれます。

その同僚も含め今回は私を入れ4人での釣行です。前回と同じレンタルボート笹川さんからの出船。

ちなみにレンタルボート笹川さんはポイントカードがあり、たまるとボート代割引等のサービスもあります。あと帰りにはドリンクとおそらくオーナーの畑で取れたであろう新鮮野菜やお菓子がお土産でもらえ地味に嬉しいです。

朝一はシャローへ

だいぶ早く着いたので、外はまだ真っ暗。駐車場の街灯を頼りにタックルを組みます。それでもまだ出船まで時間があったのでボート上で待機。徐々に夜が明けていきます。非日常で不思議な気分。そして時間になりいよいよ出船です。

受付時に若旦那さんに聞いたところ、前日にHPバグのダウンショットでいい釣果がでていたとのことです。また、すでに秋の気配が強まっており、バスは全域に散らばっているとのこと。

とりあえず魚に触りたかったので、まずはボート屋さん近くのシャローで朝一フィッシュを狙いますが不発。魚影もほとんど見えません。すぐに見切り近くのワンドエリアへ。私と同船した後輩はこのワンドの景色に感動。「めっちゃ綺麗ですね!YouTubeとかにでてきそうな風景ですね!」と嬉しそうに写真をたくさん撮っていましたw

しかしこの場所も濁りが入っていて魚影も見当たりません。移動しようかと話していると、少し日がさしてきて魚の活性も上がったのか後輩が魚を見つけました。

ここで私は必殺の2インチヤマセンコー!あっという間に2匹のギルを釣りあげました。

その後少し移動し開けた場所へ。同僚はアラバマリグで誘っています。私は遠投して広く探ろうとジャッカルのデラクーをキャスト。投げやすく最近お気に入りのルアーです。

しかし街灯で暗い中結んだので結束が弱かったのか、ラインがほどけて気持ちいいくらいピューンと飛んで行きました。とほほ

初スモラバフィッシュ!

後輩を含めた2人は片倉ダムは初めてだったので、名物の立木エリアへ行くことに。向かっている道中に流木を発見。ボート屋さんに教えてもらったHPバグのダウンショットに自分の手駒で1番似ている(私はダウンショットの経験はありません)、ボトムアップのスモラバ、コスモにハリーシュリンプ(今思うと全然似ていませんが、直感でとりました)をとりあえずキャスト。

着水と同時にバイト!よっしゃあと思ったのも束の間、全く動きません。根掛かりかもしくは木バケだと思い、確認するために船を寄せます。

かかっている気もするし、いない気もする。竿をゆすって聞いてみるも反応はありません。一か八かドラグをフリーにして見ることに、そうすると何かがヌーと動きました。

バスだ!激しく暴れて抵抗します。ジャンプもありましたが何とかキャッチ!スモラバでの人生初フィッシュです!心の中で川村光太郎さーんと叫びましたw

サイズも片倉ダムとしてはグッドサイズ。同船してた後輩にもいいところを見させられて一安心。ちなみに後日片倉ダムに来たときはここは水深20センチくらいだったので、この日は増水で流木についていたようです。

片倉ダムのヌシに遭遇か!?

その後は気になるところを探りつつ小坪井沢方面まで来ました。魚影はなかなか濃い。見え小バスやギルがすぐそこを悠々と泳いで行きます。見えギルをヤマセンコー2インチでサイトフッシングw

しかしチェイスだけでなかなか釣れない。しばらくやって移動しようかと話していると私たちのボートの目の前で巨バスが小魚を追っている!ボイル発生!軽く見積もっても片倉ダムでは見たこともない45以上は軽くあるビックフィッシュ!すぐに後輩と周辺をあの手この手で攻めましたがダメでした。いつかはこの手でキャッチしてみせる!

バスは回遊しているのか?

このあとはつり橋方面まで行こうと思ったのですが、後輩が子どもの迎えがあるとのことで、昼すぎにはストップフィッシングしなければいけないとのこと。時間までボート屋さんの近くで釣ることにしました。

朝はダメだったシャローを攻めます。もう1艇とも合流しギルを狙いに。ポツポツと釣れます。同船している後輩はギル釣りに飽きたのか「オレは沖の回遊している魚狙います」とスピナーベイトを遠投。

何もないオープンエリアでどうなんだと思っていましたが、数投目でバイト!竿のシナリから見てもなかなかのグッドサイズ!まじかーと思いながら、応援していると無事にキャッチ!後輩にとっての初バスとのことでとても喜んでいました。

後輩の釣りは私にとって衝撃でした。そんなところにバスはいないと思っていたので、固定概念にとらわれていたのだと反省しました。

またも衝撃の釣りが!

そしていつも釣りを教えてくれる同僚が、それに刺激されたのかギルの泳がせ釣りをやってみるとのこと。

私には全くその発想はありませんでした。あまり大型個体が多くない片倉ダムでいい釣果が出るのかと半信半疑でしたが、何と言っても生き餌。どうなるのか見守っていました。

そしてものの数分後、食ったー!と同僚のベイトロッドが大きくしなります。まじかーと私を含めた3人も息を呑みます。ここでバスがジャンプ!でかいー!40以上は軽くありそうなビックワン。がここで痛恨のフックオフ!おしー!

締めはやっぱりヤマセンコー

その後、私たちは同僚からほど近くの対岸の岸際を狙うことに。ここでスピニングタックルについたままのセンコーをキャスト。岩盤にあてそのまま落とします。そしてググッと引っ張られました。ギルか!と思いましたが何と小さいながらもバス!うれしー

時間は13時過ぎ。ここでタイムアップ。半日でバス2匹とまずまずの釣果。

時間は短かったですがとても楽しい釣行でした。

今回の釣行は、全く今までの自分の釣りになかった、アラバマリグ、沖へのキャスト、ギルの泳がせ釣り。知見が広がり学ぶことが多かったです。釣りの経験値が増えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました