片倉ダム釣行記4

10月中旬。シーズン最後の片倉ダム釣行です。

前回の片倉ダム釣行で同僚がギルの泳がせ釣りをしていたことを話をしたところ、興味を持ったようなのでチャレンジします!

タフコンディションか?バイトが遠い!

とりあえずギルをキャッチするためにいつものレンタルボート笹川さん近くのシャローエリアへ。前回もそうでしたが、この場所は日がささないとパワーが出ないスポットのようで、ローライトの今日はイマイチでした。

このポイントの他にも数箇所回りましたが、バスはおろかギルからの反応もなし。濁りもあったため、小坪井沢方面の様子を見に行くことにします。

途中、ダムサイトエリアまできて、普段はスルーするポイントで船を止めました。なぜかというとシャローから急にディープになる場所があるからです。そのことを釣りバトさんのブログで見て学習。この日は気温も低く、バスも深場に移動しているかもと予想をたて攻めます。

少し離れた場所にも1艇が、おそらくメタルで深場を探っていました。しかも魚探を見て狙っているようです。私の読みはあっているのかと嬉しく思いましたが、ルアーローテーションし探るも異常なし泣

やっぱりヤマセンコー

途中、何本か立木のあるスポットへ。安定感抜群のヤマセンコーをキャスト!着底しシェイク!

するとググっとあたりがあり、しっかりとフッキングし無事にキャッチ!大型のギルでした!友人にギル釣れたよと自慢げに見せるも、大きすぎて泳がせに向いてないとのこと。とりあえず試してみようと提案しましたが友人は首を縦に振らず。

2人で小さいギルを狙うことにw

とりあえずこの場所に魚はいると思い、センコーのキャストを繰り返します。すると再びあたりが!よし!ギルきたーと思いキャッチしてみると、うれしいことにバスでした。友人は悔しがっていましたが、とりあえず1匹バスをキャッチでき安心。

その後、小坪井沢方面までチェックしに行きましたが、魚からの反応はありませんでした。この日は弱い雨が降っており、気温も低く肌寒かったので昼はボート屋さんの前の中華屋さんで暖まろうということでここで昼休憩。

が何と臨時休業日!肩を落としどうしようか相談し、近くの道の駅に行くことに。ここであたたかいうどんを食べ体力回復。

シーズン最後まで楽しかった片倉ダム!

午後の部の開始です。とりあえずいつものシャローにギルを狙いに行きます。シャローは反応がありませんでしたが、隣接する水深がある場所の立木へキャスト。

ずいぶん水深が深いのかラインがどんどん出ていきます。ずいぶん深いんだなーと思っていましたが、いくら何でも出過ぎる!ラインを見ても走っている様子はない。しかしラインはでる!えーい、流石にフッキング!乗ったー!魚だった!ファイト中に見えた魚体は・・・バス!そして無事にキャッチ!うれしー

その後はギルを追加するもまたも大型!再び泳がせはできませんでした!でもギルって引きも強いしたのしー

つり橋方面に行き立木へセンコーをキャスト。すると何とまた釣れました。3匹目もキャッチでき満足。結局その後は雨も大降りとなって帰着時間を迎えました。

私たちの船が船が最後だったらしく3匹の釣果であることを伝えると、本日のこのボート屋さんの最多キャッチ数は7匹とのこと。

友人にずっとセンコー投げ続けてれば7匹いけたんじゃないと。

ブログを書いていて気づきましたが、この日は立木がポイントだったように思います。それをもっと早く気づけていれば更なる釣果を出せたかもしれません。それに気づけただけ少しだけレベルが上がった釣行となりました。

以上シーズン4回の片倉ダム釣行でした。次シーズンもお世話になります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました