片倉ダム釣行記2

2回目の片倉ダム釣行です。小坪井沢方面へ攻めたいこともあり、1番近いレンタルボート笹川さんからの出船です。

初レンタルボート笹川さんより出船

片倉ダム・笹川湖 レンタルボート笹川
片倉ダム(笹川湖)でバスフィッシング!レンタルボート笹川HPにようこそ!

平日で出船時間より早く到着しましたが、駐車場は8割近く埋まっている印象。受付に行くと若旦那さんが対応してくれました。マイエレキ持参の方が多いのか、「ハンドコンの予約の方ですね。セッティングしてあるのでこのボートを使ってください」と、桟橋を写したカメラで場所を教えてくれます。

片倉ダムのマップを頂き、どの辺がおすすめですかと質問すると、「この辺(つり橋方面)で昨日は数は選べませんが多い人で50匹くらいでてますよ」と教えてくれました。あまりの規格外の数字に一瞬固まってしまいましたw

な、なんだその驚愕の数字は?と思い、震える声でル、ルアーは何ですかね?と質問するとドライブクローラーと言っていました(確かネコリグかダウンショットと記憶しています)

友人に昨日50匹くらいドライブクローラーで釣った人いるみたいだよというと、友人も驚きの表情を隠せません。朝一は小坪井沢方面に行くと決めていたので、その後つり橋方面も攻めてみようと計画しました。

初サイトフィッシング!

まずは交代で運転しつつお互い湖上でタックルを組みます。といってもお互いベイト、スピニング1本ずつしか持っていないのですぐにセッテイング完了ですw

ボート屋さんからすぐのダムサイトエリアのワンドが目に入り入ってみることに。奥から流れ込みがあるようでジョボジョボ音がします。流木や浮ごみが角へ溜まっており、雰囲気は抜群です。流木の隙間へドライブビーバーを落としていきます。反応はありません。

ひとしきり探りそろそろ移動しようかと話し、友人がハンドルに手をかけたその時、スーッと2匹のバスが泳いで来るのが見えました。「あっ、バスだ。ダメもとで一投だけしていい?」とフリックシェイクをバスの進行方向の鉢植え?のような沈みものの脇にキャスト。

息を殺し、胸の鼓動が早くなるのを感じながら見守ります。バスが寄ってきます。鉢植えまできてバスが止まった。ワームを口に入れているかは確認できない。少し待って、巻いて確かめます。ん?・・・くった!引きもなかなか。よーしよしよし!と引き寄せランディング!

よっしゃー、朝一フィッシュ!後で見返したら730分くらいでした。夢中でやっていたので気づきませんでしたが全然朝一じゃないですねw引きが強いと感じましたが大きさはイマイチ。でも初めてのサイトフィッシングで釣れたバスで自分の中で大きな一尾になりました。

炸裂ヤマセンコー2インチ!

その後、小坪井沢方面へ向かうも雰囲気がありません。早々に移動し一路つり橋方面を目指すことに。再びボート屋さんまで戻ってきました。そのまま通りすぎ近くのシャローを攻めてみることに。

ふと目をやると魚がいるわいるわのスポットを見つけました。ものすごい数のギルです。とにかく魚に触れたかったのでフリックシェイクをキャスト。しかしつつくはするものの食わない。

そこで先日の佐久間ダム釣行で無双したゲーリーヤマモト、ヤマセンコー2インチにチェンジ。するとすぐに、ククッあたりが!ギルが釣れました!そのあともものの数分で45匹は釣れたと思います。

もう少しギルを釣ろうと思い引き続きセンコーをキャスト。すぐググッとバイトが、ギルだと思い寄せてみるとバスでしたw

時間はまだ10時、サイズもまずまずで頬が緩みます。

バスもギルも釣れ満足し移動することに。

移動中にあまりの釣れっぷれに友人からセンコーを分けてくれてと要望があり分けてあげましたw

移動しながら流しているとすぐに友人にヒット!改めてセンコーの威力に驚きました。

好調は続きます!

いよいよ朝に若旦那さんに教えてもらったエリアへ到着。岸際の立木にフリックシェイクを落とします。着底するかしないかのタイミングであたりが!フッキングするも乗らず!

同じ場所へ再キャスト、するとグーッと引っ張られました。すかさずフッキング!そのまま抜きあげ3本目!まだ時間は昼前!午前中に3匹という今までではない釣果に思わず笑みがこぼれます!

午後も追加!

午後はつり橋からさらに奥へに直行。大きなワンド上になっており基本的にはオープンエリアですが岸際には浮き草があります。このエリアでは浮き草の下にフリックシェイクを沈め何度かバイトがありましたがバレてしまいノーフィッシュ。

最後は再びボート屋さん近くの午前中ギルを釣ったポイントへ。相変わらずギルは釣れます。何匹かギルと格闘していると岩盤側でボイルが発生。ちょうどセットしてあったボトムアップのハリーシュリンプ、バックスライドセッテイングをキャスト。着底後、ジワリジワリと前歩きで誘っていると1mほどズル引いたところで、ひったくられるようなあたりがあり、慎重に引き寄せキャッチ!ギルかと思いましたがバスで、何とバス釣り人生初の14フィッシュ!大満足の1日でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました