まずめパワー

朝、夕の特定の時間だけ魚の活性が上がる。私の少ない経験の中でもそれを感じたことがあります。

バス釣りに限らず一般的には朝まずめと夕まずめは、日の出と日の入りの前後1時間くらいをさすことが多いようです。よく魚がごはんを食べる時分と言われることもありますよね。

確かにまずめタイムは釣れやすいかもしれません。ただ他の要素も複合的に関わってくるのでまずめだから釣れるという訳ではもちろんないですよね。ただ魚っ気があり、釣れる可能性が少し上がるという認識で私はいます。(ちなみによく行く片倉ダムではまずめタイムに釣れたことはあまりありません・・・)

バス釣りを初めてまずめを感じた釣行があります。

ボーズ常連の霞ヶ浦。あまりの釣れなさにまずめパワーと言うものを実感できないでいました。この日ももちろん朝から反応なし。ただ私はいつも朝まずめの時間はほぼ逃しているので通常運転w

日中もご多分に漏れず良いとこなし。

最後、夕方に野田奈川にエントリー。この日も何もなく終わるのか。そう心のどこかで思っていました。

どうせなら自分の投げたいルアーを投げて終わろうと、ちょうど数日前に仕事で緊急出動があり、その手当で購入していたOSPバジンクランクを結びます。

数投目、キレイな波紋を描き泳いでくるバジンクランクにバイトが!水面がもあっと割れました。しかし乗りません。

このときはバスかどうかも半信半疑でした。とりあえずすぐに同じコースを通します。すると先ほどと同様に水面が割れバイトが!

ロッドが大きくしなります。生命感が伝わってきます!。テンションを抜かないことだけに集中し、無我夢中で抜き上げました!

はじめてトップルアーで釣れたことに嬉しくて腰が抜けて座り込みます。

それから30分もせず、バジンクランクでまたも水面が割れ2匹目が釣れました!

臨時収入で初めて買った高級ルアー(今まで大体は中古ルアーで遊んでいました)バジンクランクは波紋もキレイで、巻くのをやめるとピタっと止まり、やっぱり良いルアーは動きがいいんだなあとルアーパワーで釣れたと思っていました。

しかし一緒にいた友人からまずめパワーだねと言われ、あっそれもあるなと認識しました。

たまたま釣れたタイミングがまずめの時間帯だけだったのかもしれないですが、自分の中ではルアーパワーとまずめパワーで釣らせてもらった2匹だったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました