KEYーBAKのピリオンリール買ってみた

先日、KEYーBAKのピリオンリールを購入しました。

みなさんはボートで釣りをしている時に、財布やスマホ、家の鍵を湖や川に落としてしまったことはありますか?私はまだ幸いにもありませんが、車のキーを落としたらと思うと・・・・、身の毛もよだちます泣 自分の中で「そろそろやるな」と感じているので、そうなる前に防止策をうつために買ってみました。

KEYーBAKのこのチェーン部分はケブラー繊維という素材でできていて、耐久性に優れているようです。なんと強度は脅威の20キロ!チェーンは20キロまで耐えられると思いますが、巻き取りの機構部分はさすが破損しないかはわかりません。

私の普段使用する条件で問題がないか実験してみました。

いつもチャムスのポーチに財布とスマホ、家の鍵を入れてベルトループかライフジャケットにかけて使用しています。ですがカラビナひとつで止まっているので、ベルトループごとちぎれて落としてしまう可能性があります。そのため違うベルトループに引っかけてリスクを軽減しようという訳です。

ポーチの自重、スマホ、財布、キーケースで685グラムでした。結構重い・・・。

まずまずのポーチの重さですが壊れません。確かにケブラー繊維のチェーン部分はちぎれる気配はありません。巻き取り機構も問題なさそうです。ただもちろんこういう用途で使用するにはチェーンが長いですね。

また先述している通りケブラー繊維は20キロまで耐えられるということですが、巻き取り機構やカラビナがそこまで耐えられるかは検証できていません。ハード使いしている方がいたらぜひ使用感を教えてください。

しかしながら、ハサミやフックシャープナー等をつけるには十分だと思います!他のピリオンリールに比べると一回り大きいですが、頑丈さは随一なので丈夫なピリオンリールをお探しの方は購入してみてはいかがでしょうか?

ロゴの星条旗が地味にかっこいい!

おまけ

先日の釣行でなんとポーチのカラビナが何かの拍子に外れてしまいました(引っかけたのか破損してしまいました)しかしこのピリオンリールのおかげでことなきを得ました。

よかった〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました