ワーム補修剤

珍しくインプレ記事です。今更ですがワーム補修剤の紹介です。

いくつかワーム補修剤が出ていますが、私はSPIKE-ITというメーカーの「Fix-A-Lure」を使っています。アメリカ製なのかな?

今までは裂けてボロボロになったワームは捨てていましたが、ワーム補修剤で生き返らせ再使用できるので、一個買ってしまえばお財布にもやさしいです。

実際の使用例をご紹介します!

ディトレーター

ゲーリーヤマモトのディトレーター。スモラバのトレーラーで使用していますが、見ての通りボロボロです。

「Fix-A-Lure」でしっかり補修し、スモラバにセット。再使用可能になりました。

この通り復活です!スモラバとディトレーターの佇まいもかっこよくて釣れそう!

ファットイカ

オカッパリでも重宝するゲーリーヤマモトのファットイカ。フッキングをよくするためカッターで切れ目を入れていますが、先端部分まで裂けてしまっています。

補修後です。カッターで深くまで入れた切れ込みをしっかり接着されています。まだまだ使えそうですね。

MMZチビ

次はOSPのMMZチビです。最近ハマっている私のお気に入りワームですが、オフセットフック使用のためか身切れしやすいのが欠点!

裂傷部分にワーム補修剤を塗っていきます。

フックをセットしてもバッチリです。再利用可能になりました!

ドライブビーバー

OSPのドライブビーバーです。言わずと知れた1軍ルアーですが、カバーで使用することも多いせいかフックポイントが広がり、根掛かりしやすくなってしまっています。

こちらもしっかりくっつきました。またカバーにガンガン入れていけます。

所感

値段は1,700円ほどと少々値がはりますが、ルアーを買うよりは経済的です。また接着すると言っても、カピカピになって固まらないのでワームのアクションを損なうこともないと感じています。

注意点はアルコール臭がきついので換気をよくするか、室外で使って方がいいですね。

また少量でも十分接着するので、ベチャベチャに塗らなくても大丈夫です(フタに刷毛がついています。タミヤのプラモデル用の接着剤を思い出しますw)

まだお持ちでない方はワームを捨てる前に一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました