釣りをはじめたきっかけ

私のプロフィールをかねて私が釣りをはじめたきっかけを書いていこうと思います。

ベタ打ちで写真もなく読みづらいですがご容赦ください。

私は30年以上釣りとは無縁の生活を送っていました。

ある日、久々に実家に帰ると父からタックル1式の入った初心者セットを譲り受けます。父が釣りをやっているなど、聞いたことがなかったのでおそらく飽きっぽい父のことです、少しだけやって押し入れに入れていたのでしょう。

私は今まで釣りをやったこともなければ、やってみたいと思ったこともありませんでした。しかし私は以前よりある生き物系ユーチューバーにハマっており、飼育動画だけでなく採集動画にも関心があり、「釣り=採集」と頭の中で結びつき、タックルセットを貰うことにしました。

そして数日経ったある日、職場内で釣り好きの同僚たちが釣行の計画を立てているのを耳にします。何気なしに「この前、父親から釣り道具セットをもらったんだよね」と声をかけます。

そうすると「じゃあ今度一緒に行こう」と誘われ、あれよあれよと初釣行日が決まります。初めての釣りは「管理釣り場でトラウト」でした。神奈川県の有名な管理釣り場のフィッシュオン王禅寺さんです。BBQができる設備もあるので、釣りのあとは釣ったニジマスと食材を持ち込んでBBQをするというもの。

BerryPark in FISH ON!王禅寺
静かな緑の中、ポンドに広がるライズリングは、都会の喧噪をすべて忘れさせてくれるベリーパークインフィッシュオン王禅寺です。

早速父からもらった初心者セットを上州屋に持ち込み、ニジマス釣りに足りないものがないか見てもらいます。店員さんがしばし無言になります。

「・・・これは海釣りの堤防とかでやるちょい投げの初心者セットです。残念ながら、トラウトで使えるのはこの針外しくらいですね」と。

・・・ガーンッ!マジすか!と絶句します。これにはショックでした。セットのほとんどを使えて、買い足さなくてもいいと思っていたのですから。あまりにも無知な私にも呆れずに親切に対応して下さった店員さんに感謝です。

すでに釣行の約束をしてしまっていたこと、また釣りをやってみたい衝動があり、意を決してタックルを一式揃えることに。しかしこの日は手持ちのお金も少なかったため後日出直すことにしました。

数日後、また上州屋さんへ行き店員さんに管理釣り場でトラウトをやるタックル一式を教えてもらい購入。当時は自分でリールに糸巻きなどできなかったので、店員さんにお願いし無事に買い物完了。

実は私の他にも後輩の1人がこれから釣りを始めるためにタックルを購入したと聞きました。またこの後輩もBBQ釣行に行く予定になっていたため、予習をかねて2人で釣りに行く約束をしました。

場所は若洲海浜公園。トラウトタックルで海釣りをするという無知ぶりを発揮し挑みます。浮きなどの仕掛けはダイソーで買い、後輩が購入したオキアミで狙います。ラインにフックを結べる訳もなく、予習してきた後輩に結んでもらいました。釣果は私が蟹が1匹、後輩がハゼ1匹でした。

釣りを楽しむ|若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび
海上公園ガイドは、東京の海辺にある公園を紹介するポータルサイトです。

いよいよトラウト釣行当日になりました。天気はあいにくの雨。まだ管理釣り場がオープンになる前に到着し、門の前でしばし待機。開店と同時に受付を済ませます。

私が購入したロッドは振り出し型で何となく気恥ずかしさがあり、せっかく買ったのにロッドをレンタルしました。そしてルアーも後輩が貸してくれると言うので買ってはいきませんでした。

ラインを後輩に結んでもらい釣行開始。同僚がニジマスを釣っていきます。少し焦りが出てきたその時、ついに私にも当たりがあります。しかし手前までよせた時にフックオフ。バラしてしまいました。

確か3時間ほどのプランだったと思いますが、その後は私の竿がしなることは一度もありませんでした。終わってみれば7人での釣行で、釣れなかったのは同じタイミングで釣りをはじめた後輩と私の2人だけ。

釣り堀なら簡単に釣れると思っていたのでショックだったのとテクニックの差が釣果につながったと考え、釣りにのめり込んでいくきっかけとなった出来事でした。

その後はBBQを楽しみ、釣行終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました