珍しくインプレ記事です。今更ですがワーム補修剤の紹介です。
いくつかワーム補修剤が出ていますが、私はSPIKE-ITというメーカーの「Fix-A-Lure」を使っています。アメリカ製なのかな?
今までは裂けてボロボロになったワームは捨てていましたが、ワーム補修剤で生き返らせ再使用できるので、一個買ってしまえばお財布にもやさしいです。
実際の使用例をご紹介します!
ディトレーター
ゲーリーヤマモトのディトレーター。スモラバのトレーラーで使用していますが、見ての通りボロボロです。
「Fix-A-Lure」でしっかり補修し、スモラバにセット。再使用可能になりました。
この通り復活です!スモラバとディトレーターの佇まいもかっこよくて釣れそう!
ファットイカ
オカッパリでも重宝するゲーリーヤマモトのファットイカ。フッキングをよくするためカッターで切れ目を入れていますが、先端部分まで裂けてしまっています。
補修後です。カッターで深くまで入れた切れ込みをしっかり接着されています。まだまだ使えそうですね。
MMZチビ
次はOSPのMMZチビです。最近ハマっている私のお気に入りワームですが、オフセットフック使用のためか身切れしやすいのが欠点!
裂傷部分にワーム補修剤を塗っていきます。
フックをセットしてもバッチリです。再利用可能になりました!
ドライブビーバー
OSPのドライブビーバーです。言わずと知れた1軍ルアーですが、カバーで使用することも多いせいかフックポイントが広がり、根掛かりしやすくなってしまっています。
こちらもしっかりくっつきました。またカバーにガンガン入れていけます。
所感
値段は1,700円ほどと少々値がはりますが、ルアーを買うよりは経済的です。また接着すると言っても、カピカピになって固まらないのでワームのアクションを損なうこともないと感じています。
注意点はアルコール臭がきついので換気をよくするか、室外で使って方がいいですね。
また少量でも十分接着するので、ベチャベチャに塗らなくても大丈夫です(フタに刷毛がついています。タミヤのプラモデル用の接着剤を思い出しますw)
まだお持ちでない方はワームを捨てる前に一度試してみてはいかがでしょうか?
コメント